7月24(日)竪川クリーン作戦に地元高校生・お掃除部が出動しました!

7月24日(日)AM9:00~10:00,竪川クリーン作戦が実施されました。前回5月22日(日)竪川クリーン作戦が水辺の夏草繫茂のために実施できませんでしが今回、県による水辺の草刈りも終えて、近隣の埼玉県立川口工業高校お掃除部の生徒さんたち29名の参加という中で、行われました。

竪川ゴミ拾いレジェンド・武田さんの竪川のゴミ拾いの経緯や大切さを聞く生徒さんも少し緊張気味でしたね。他に先生方、竪川をきれいにする会、荒川夢クラブ、一般参加者、地元町会関係者など44名の多様な参加となりました。


予め決めておいた場所に移動し、早速ゴミ拾い開始です。川口工業高校お掃除部は埼玉県大会、全国大会でも全国優勝をおさめていますが、川のゴミ拾いは初体験です。過日の大雨でゴミが流されたり、竪川に最近ゴミを捨てる人も少なかったせいか、竪川の水辺のゴミは少ないながら、お掃除部の生徒さんたちは細かいゴミや竪川の中州・浅瀬のゴミまでがんばって拾ってくれました。ゴミ拾いしつつ、水辺に無数のカニの穴があり、クロベンケイガニが見え隠れするなど竪川の自然にも触れていましたね。

それだけではなく、拾ったゴミを丁寧に分別するところまでやってくれました。そしてこの日、大阪読売テレビ局の撮影取材が入りました。


ゴミ拾いでいい汗をかいた後、地元町会からペットボトルのお茶や名入りのタオルが寄贈され、お掃除部の生徒さんたちはのどを潤しました。クリーン作戦後、生徒さんたちの多くは合宿中の学校に戻りましたが、生徒さんたちの代表、先生方が残られました。お掃除部の生徒さんたちから川の清掃を部活でやれたらとの声もあり、川の清掃で出たゴミの処理について竪川関係者にお聞きしたいと要望があったからです。
竪川関係者から川の国応援団の制度、川の国応援団の美化活動の支援内容などを生徒さんたちの代表、先生方にご紹介しました。竪川をきれいにする会、荒川夢クラブで作成した「竪川で見られる生き物」①が生徒さんたちはじめ参加者に配布されました。


夏空の下、暑さが増してくる中、竪川クリーン作戦は無事に済みました。お掃除部の生徒さん大変お疲れ様でした。

そして素敵な笑顔とパワー有難うございました。

今回だけでなく高校生には、継続的に参加頂き、竪川をゴミのない自然観察が出来る川にしていきたいですね。

地域にお住まいの皆様のご理解と更なるご協力をお願い致します。

【追記】

芝南公民館前の両岸(右岸・左岸)が崩れています。県土整備事務所の職員には、数年前に改善をお願いしていますがまだ改修する連絡がありません。このままの状態ですとさらに状態が悪くなってきます。この状況も写真をアップしますのでご覧下さい。