「堅川クリーン作戦」ご報告です

竪川をきれいにする会」からのご報告を紹介します。

11月28日(日)AM9:00~10:00,竪川クリーン作戦が行われました。

竪川をきれいにする会、荒川夢クラブが共催、地元の芝中田1・2丁目町会のご協力で実施に。小学生の親子、中学生から高齢者の方まで幅広い年齢層の多様な12名の参加となりました。

芝南公民館前近辺より産業道路の下流まで分散してクリーン作戦開始です。埼玉県が水辺の草刈りを行ってくださり、足元が見えやすくゴミが拾いやすくなっていました。若いノビルやギシギシの若い葉っぱなどが伸びてきた水辺でゴミ拾いが進行します。ペットボトル、紙ゴミやレジ袋などが相変わらず多いです。

ゆで卵の殻、玉ねぎの皮や柑橘系の皮などもあれば、段ボール、枕、自転車のサドル、傘、ボーリングのボールなど不思議系ゴミもあります。皆さん、トング、ゴミ袋を手にいい汗をかき、水辺はきれいになりました。

クリーン作戦後、手指消毒したら、ウーロン茶でのどを潤し、チョコレートでゴミ拾いの疲れの糖分補給です。「小中学生さんががんばってくれたね」「いい青空でゴミ拾い日和だったよ」「コロナが少し落ち着いてるようでよかったね」などお話も出ます。

最後に埼玉県から贈呈された県内の魚の下敷きを受け取り、終了となりました。

取り急ぎご報告まで。どうぞよろしくお願いいたします。